このページのリンク

ショウガッコウ キョウシ ノ ショキ ハッタツ カテイ : タイワ ト ハッタツ オ ササエル システム ノ コウチク オ メザシテ
小学校教師の初期発達過程 : 対話と発達を支えるシステムの構築を目指して / 曽山いづみ著

データ種別 図書
出版年 2021.2
出版者 東京 : 風間書房
大きさ 9,347p ; 22cm

所蔵情報を非表示

白 4F閲覧室
374.3:S73 0008135691
9784759923773

書誌詳細を非表示

内容注記 教師の初期発達過程をめぐる議論
本研究の枠組み
新任小学校教師の経験過程
新任小学校教師は経験をどのように語るのか
休む・辞めるに至った若手小学校教師の経験過程
若手小学校教師が休む・辞めるに至るとき,至らないとき
新任小学校教師と指導教員の関係性と相互作用
小学校スクールカウンセラーによる関係性支援
新任・若手小学校教師と周囲の間にはなぜズレが生じるのか
新任・若手教師の声なき声
総合考察-対話と発達を支えるシステムとは
一般注記 臨床心理学的立場から、新任・若手小学校教師の発達を描く。職業的アイデンティティの構築のあり方を周囲との相互作用の中で明らかにし、システムにおける関係性支援の可能性などを示す。
文献:p335〜346
著者標目 曽山, いづみ <ソヤマ, イズミ>
件 名 BSH:教員
NDLSH:教員 -- 小学校 -- 日本  全ての件名で検索
分 類 NDC9:374.3
NDC10:374.3
NDLC:FC21
本文言語 日本語
書誌ID BK00328291
NCID BC05949196
目次/あらすじ

 類似資料