ショウガッコウ キョウシ ノ ショキ ハッタツ カテイ : タイワ ト ハッタツ オ ササエル システム ノ コウチク オ メザシテ
小学校教師の初期発達過程 : 対話と発達を支えるシステムの構築を目指して / 曽山いづみ著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版年 | 2021.2 |
出版者 | 東京 : 風間書房 |
大きさ | 9,347p ; 22cm |
所蔵情報を非表示
配架場所 | 巻 次 | 請求記号 | バーコードNo | 状 態 | 利用注記 | ISBN | 文庫区分 | 取寄・予約 | 請求メモ | となりの本 | 指定図書 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
白 4F閲覧室 |
|
374.3:S73 | 0008135691 |
|
9784759923773 |
|
|
書誌詳細を非表示
内容注記 | 教師の初期発達過程をめぐる議論 本研究の枠組み 新任小学校教師の経験過程 新任小学校教師は経験をどのように語るのか 休む・辞めるに至った若手小学校教師の経験過程 若手小学校教師が休む・辞めるに至るとき,至らないとき 新任小学校教師と指導教員の関係性と相互作用 小学校スクールカウンセラーによる関係性支援 新任・若手小学校教師と周囲の間にはなぜズレが生じるのか 新任・若手教師の声なき声 総合考察-対話と発達を支えるシステムとは |
---|---|
一般注記 | 臨床心理学的立場から、新任・若手小学校教師の発達を描く。職業的アイデンティティの構築のあり方を周囲との相互作用の中で明らかにし、システムにおける関係性支援の可能性などを示す。 文献:p335〜346 |
著者標目 | 曽山, いづみ <ソヤマ, イズミ> |
件 名 | BSH:教員 NDLSH:教員 -- 小学校 -- 日本 全ての件名で検索 |
分 類 | NDC9:374.3 NDC10:374.3 NDLC:FC21 |
本文言語 | 日本語 |
書誌ID | BK00328291 |
NCID | BC05949196 |
目次/あらすじ