カワムラ, シゲオ
河村, 茂雄(1959-)

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 個人
場所 東京都
一般注記 公立学校教諭(東京都), 岩手大学教育学部専任講師を経て早稲田大学教授
心理学博士
SRC:学級崩壊に学ぶ : 崩壊のメカニズムを絶つ教師の知識と技術 / 河村茂雄著(誠信書房, 1999.10)
EDSRC:論理療法の理論と実際 / 國分康孝編(誠信書房, 1999.3)
EDSRC:特別活動の理論と実際 : よりよい集団活動を通して「人間関係形成」「社会参画」「自己実現」の力を育む / 河村茂雄編著(図書文化社, 2018.10)
生没年等 1959
から見よ参照 Kawamura, Shigeo
コード類 典拠ID=AU30016838  NCID=DA12410316
1 子どもの非認知能力を育成する教師のためのソーシャル・スキル / 河村茂雄著 東京 : 誠信書房 , 2022.7
2 アクティブラーナーを育てる自律教育カウンセリング / 河村茂雄著 東京 : 図書文化社 , 2019.11
3 アクティブラーニングを成功させる学級づくり : 「自ら学ぶ力」を着実に高める学習環境づくりとは / 河村茂雄著 東京 : 誠信書房 , 2017.1
4 学級リーダー育成のゼロ段階 : 「みんながリーダー」の学級集団づくり! / 河村茂雄著 東京 : 図書文化社 , 2014.7
5 イラスト版教師のためのソーシャルスキルトレーニング : 子どもに思いが伝わりクラスがまとまる話し方・関わり方 / 河村茂雄編著 ; 浅川早苗 [ほか] 共著 東京 : 合同出版 , 2013.1
6 教育相談の理論と実際 : よりよい教育実践をめざして / 河村茂雄編著 東京 : 図書文化社 , 2012.4
7 学級集団づくりのゼロ段階 : Q-U式学級集団づくり入門 / 河村茂雄著 東京 : 図書文化社 , 2012.2
8 災害時にこそ問われる学級経営力 / 河村茂雄編著 岩手・三陸編. - 東京 : 早稲田大学出版部 , 2011.11
9 生徒指導・進路指導の理論と実際 / 河村茂雄編著 東京 : 図書文化社 , 2011.4
10 授業づくりのゼロ段階 : Q-U式授業づくり入門 / 河村茂雄著 東京 : 図書文化社 , 2010.11
11 日本の学級集団と学級経営 : 集団の教育力を生かす学校システムの原理と展望 / 河村茂雄編著 東京 : 図書文化社 , 2010.5
12 特別支援教育を進める学校システム / 河村茂雄, 高畠昌之著 東京 : 図書文化社 , 2007.11
13 子どもの実態 : 学習意欲・友だち関係・規範意識を徹底検証 / 河村茂雄著 東京 : 図書文化社 , 2007.4
14 学級崩壊 / 河村茂雄監修 ; 丸善制作・著作 [東京] : [丸善] , c2007
15 Q-Uによる特別支援教育を充実させる学級経営 : さまざまなニーズの子どもが共に育つ学級づくり / 河村茂雄編著 東京 : 図書文化社 , 2006.11
16 変化に直面した教師たち : 一千人が中途退職する東京の教師の現状と本音 / 河村茂雄著 東京 : 誠信書房 , 2006.5
17 学級担任の特別支援教育 : ここがポイント : 個別支援と一斉指導を一体化する学級経営 / 河村茂雄編著 東京 : 図書文化社 , 2005.11
18 若い教師の悩みに答える本 : こんなとき、どうする? : 54の事例からわかる実践的対応! / 河村茂雄編著 東京 : 学陽書房 , 2005.5
19 フリーター世代の自分探し : 新しい自分史のすすめ / 河村茂雄編著 東京 : 誠信書房 , 2005.3
20 授業スキル : 学級集団に応じる授業の構成と展開 / 河村茂雄, 藤村一夫編集 小学校編,中学校編. - 東京 : 図書文化社 , 2004.6
21 教師のためのソーシャル・スキル : 子どもとの人間関係を深める技術 / 河村茂雄著 東京 : 誠信書房 , 2002.12
22 教師特有のビリーフが児童に与える影響 / 河村茂雄著 東京 : 風間書房 , 2000.2