カトウ, ユキツグ
加藤, 幸次(1937-)

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 個人
場所 愛知県
一般注記 上智大学文学部教育学科教授
上智大学名誉教授 (2014.2現在)
教育課程および教授法専攻
A.A.ベラック等著 「授業コミュニケーションの分析」 共訳, 1972
出生地の追加は著書「個別化教育入門」(教育開発研究所,1982)の奥付による
SFの追加は「すれちがう歴史」(風水社, 1993.7)奥付による
EDSRC:大学授業のパラダイム転換 : ICT時代の大学教育を創る / 加藤幸次著 (黎明書房, 2014.2)
生没年等 1937
から見よ参照 加藤, 幸次<カトウ, コウジ>
コード類 典拠ID=A200023539  NCID=DA00492991
1 教科等横断的な教育課程編成の考え方・進め方 : 資質・能力(コンピテンシー)の育成を目指して / 加藤幸次著 名古屋 : 黎明書房 , 2019.6
2 甦る教師のために : 教員研修・講習テキスト / 鈴木正幸[ほか]編著 改訂版. - 東京 : 川島書店 , 2018.3
3 カリキュラム・マネジメントの考え方・進め方 : キー・コンピテンシーを育てる学校の教育課程の編成と改善 / 加藤幸次著 名古屋 : 黎明書房 , 2017.4
4 中国の漢字教育 : 小学校一、二年で千八百字を学ぶ子どもたち / 加藤幸次著 ; 金鮮栄, 金秀栄執筆協力 鎌倉 : ヴィヴル , 2011.8
5 分厚くなった教科書を活用した40の指導法 : 今度こそ「教科書"で"教えよう」 / 加藤幸次著 名古屋 : 黎明書房 , 2011.5
6 教育課程編成論 / 加藤幸次編 第2版. - 町田 : 玉川大学出版部 , 2011.2
7 小学校の社会科を読み解く : 平成20年告示新学習指導要領解説 / 加藤幸次, 明石要一編著 東京 : 日本文教出版 , 2009.4
8 子ども・保護者・地域を変える多文化共生の学校を創る : 「理想は高く,現実に絶望しない」教師集団の実践 / 愛知県東浦町立石浜西小学校編著 名古屋 : 黎明書房 , 2009.2
9 わたしとせいかつ / 加藤幸次, 水越敏行 [ほか] 著 上,下. - 大阪 : 日本文教出版 , 2009
10 小学生の社会 / 水越敏行, 加藤幸次 [ほか] 著 3・4上 - 6下. - 大阪 : 日本文教出版 , 2009
11 教員免許更新制と評価・認定システム / 鈴木正幸, 加藤幸次, 辻村哲夫編著 名古屋 : 黎明書房 , 2008.11
12 学校が変わる授業が変わる : 多様な教育的ニーズにどう答えるか / 加藤幸次著 鎌倉 : ヴィヴル , 2005.7
13 学力向上をめざす個に応じた指導の理論 / 全国個性化教育研究連盟編著 名古屋 : 黎明書房 , 2004.10
14 学力低下論批判 : 子どもが"生きる"学力とは何か / 加藤幸次, 高浦勝義編著 名古屋 : 黎明書房 , 2001.8
15 小学校の総合学習の第一歩 / 東広島総合学習研究会編著 名古屋 : 黎明書房 , 2001.4
16 中学校の総合学習の第一歩 / 成田幸夫, 宮川啓一, 山本真理子著 名古屋 : 黎明書房 , 2001.3
17 総合学習のためのポートフォリオ評価 / 加藤幸次, 安藤輝次著 名古屋 : 黎明書房 , 1999.12
18 総合学習の思想と技術 / 加藤幸次著 東京 : 明治図書出版 , 1997.11
19 総合学習の実践 / 加藤幸次編著 名古屋 : 黎明書房 , 1997.4
20 学校五日制と教育課程の創造 / 加藤幸次, 中澤米子編著 名古屋 : 黎明書房 , 1996.11
21 ティーム・ティーチング入門 / 加藤幸次著 東京 : 国土社 , 1996.5
22 個別化・個性化教育はどこに向かうべきか / 加藤幸次著 東京 : 明治図書出版 , 1995.2
23 ティーム・ティーチングの考え方・進め方 / 加藤幸次,河合剛英編著 名古屋 : 黎明書房 , 1993.9
24 個性化教育の創造 / 加藤幸次, 高浦勝義著 東京 : 明治図書出版 , 1987.2
25 価値観形成をめざす社会科学習 / 加藤幸次著 名古屋 : 黎明書房 , 1982.11
26 カリキュラム改革の争点 : ウッズホ-ル会議以後の10年の発展 / E.W.アイスナ-編著 ; 木原健太郎,加藤幸次,高野尚好訳 名古屋 : 黎明書房 , 1974
27 授業コミュニケ-ションの分析 / A.A.ベラック[ほか]著 ; 木原健太郎, 加藤幸次訳 名古屋 : 黎明書房 , 1972