イチカワ, シンイチ
市川, 伸一(1953-)

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 個人
場所 東京
一般注記 文学博士, 専攻:認知心理学・教育心理学・心理統計学
埼玉大学経済短期大学部助教授
東京大学教育学部教育心理学科助教授、文学博士(1996年2月現在)
東京大学大学院教育学研究科教授 (2014.3現在)
東京大学教育学研究科・教育学部名誉教授(2021.6現在)
出生地の追加は補稿著書「決定を支援する」(1988,東京大学出版会)の奥付より
SASによるデータ解析入門, 1987
EDSRC:SASによるデータ解析入門 / 市川伸一 [ほか] 著(東京大学出版会, 1993.8)
EDSRC:学力と学習支援の心理学 / 市川伸一編著 (放送大学教育振興会, 2014.3)
生没年等 1953
から見よ参照 Ichikawa, Shinichi
コード類 典拠ID=A200011552  NCID=DA00547980
1 教育心理学の実践ベース・アプローチ : 実践しつつ研究を創出する / 市川伸一編 東京 : 東京大学出版会 , 2019.3
2 教えて考えさせる算数・数学 : 深い理解と学びあいを促す新・問題解決学習26事例 / 市川伸一著 東京 : 図書文化社 , 2015.9
3 勉強法の科学 : 心理学から学習を探る / 市川伸一著 東京 : 岩波書店 , 2013.8
4 「教えて考えさせる授業」の挑戦 : 学ぶ意欲と深い理解を育む授業デザイン / 市川伸一編著 東京 : 明治図書出版 , 2013.7
5 教えて考えさせる授業 : 新学習指導要領対応 / 市川伸一編 中学校. - 東京 : 図書文化社 , 2012.4
6 学校教育の心理学 / 無藤隆, 市川伸一編著 補訂版. - 東京 : 学文社 , 2012.3
7 学習と教育の心理学 / 市川伸一著 増補版. - 東京 : 岩波書店 , 2011.2
8 発達と学習 / 市川伸一編 京都 : 北大路書房 , 2010.7
9 学び合いで育つ未来への学力 : 中高一貫教育のチャレンジ / 東京大学教育学部附属中等教育学校編著 ; 南風原朝和, 衞藤隆, 汐見稔幸, 佐藤学, 浦野東洋一, 酒井邦嘉, 苅谷剛彦, 市川伸一, 今井康雄著 新版. - 東京 : 明石書店 , 2010.6
10 教えて考えさせる理科小学校 : 基礎基本の定着・深化をはかる習得型授業の展開 / 鏑木良夫編集 東京 : 図書文化社 , 2010.4
11 教えて考えさせる授業 : 新学習指導要領対応 / 市川伸一, 鏑木良夫編著 小学校. - 新版. - 東京 : 図書文化社 , 2009.11
12 認知心理学を知る / 市川伸一, 伊東裕司編著 第3版. - 東京 : おうふう , 2009.8
13 基礎学力を問う : 21世紀日本の教育への展望 / 東京大学学校教育高度化センター編 東京 : 東京大学出版会 , 2009.6
14 「教えて考えさせる授業」を創る : 基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計 / 市川伸一著 東京 : 図書文化社 , 2008.6
15 自ら学びを高める子を育てる教えて考えさせる授業 : 横浜本町小の挑戦 / 横浜市立本町小学校著 東京 : 明治図書出版 , 2006.10
16 学ぶ意欲とスキルを育てる : いま求められる学力向上策 / 市川伸一著 東京 : 小学館 , 2004.4
17 学校心理士と学校心理学 / 松浦宏 [ほか] 編集委員 京都 : 北大路書房 , 2004.3
18 科学としての心理学 : 理論とは何か?なぜ必要か?どう構築するか? / 森正義彦編 ; 市川伸一 [ほか] 共著 東京 : 培風館 , 2004.2
19 学力から人間力へ / 市川伸一編 東京 : 教育出版 , 2003.9
20 心理学研究法 / 南風原朝和, 市川伸一, 下山晴彦編著 東京 : 放送大学教育振興会 , 2003.3
21 心理学って何だろう / 市川伸一著 京都 : 北大路書房 , 2002.10
22 学力低下論争 / 市川伸一著 東京 : 筑摩書房 , 2002.8
23 学ぶ意欲の心理学 / 市川伸一著 東京 : PHP研究所 , 2001.9
24 心理学研究法入門 : 調査・実験から実践まで / 南風原朝和, 市川伸一, 下山晴彦編 東京 : 東京大学出版会 , 2001.3
25 勉強法が変わる本 : 心理学からのアドバイス / 市川伸一著 東京 : 岩波書店 , 2000.6
26 教えて考えさせる授業 : 小学校 : DVD版 / 市川伸一監修 1 : 実践編「国語・算数」,2 : 実践編「社会・理科」,3 : 解説編「教えて考えさせる授業」は何をめざすのか. - 東京 : ジャパンライム. - 東京 : 図書文化社 (企画・販売) , [200-?]
27 発達・学習・教育 / 市川伸一編著 東京 : ブレーン出版 , 1999.6
28 『チビクロさんぽ』の出版は是か非か : 心理学者・学生による電子討論の記録 / 市川伸一編 京都 : 北大路書房 , 1998.12
29 認知カウンセリングから見た学習方法の相談と指導 / 市川伸一編著 東京 : ブレーン出版 , 1998.7
30 学校教育の心理学 / 無藤隆, 市川伸一編著 東京 : 学文社 , 1998.4
31 心理学から学習をみなおす / 市川伸一著 東京 : 岩波書店 , 1998.4
32 開かれた学びへの出発 : 21世紀の学校の役割 / 市川伸一著 東京 : 金子書房 , 1998.3
33 考えることの科学 : 推論の認知心理学への招待 / 市川伸一著 東京 : 中央公論社 , 1997.2
34 認知心理学を知る / 市川伸一, 伊東裕司編著 第3版. - 東京 : ブレーン出版 , 1996.4
35 思考 / 市川伸一編 東京 : 東京大学出版会 , 1996.2
36 学習と教育の心理学 / 市川伸一著 東京 : 岩波書店 , 1995.7
37 コンピュータを教育に活かす : 「触れ、慣れ、親しむ」を超えて / 市川伸一著 東京 : 勁草書房 , 1994.5
38 記憶と学習 / 市川伸一 [ほか] 著 東京 : 岩波書店 , 1994.4
39 学習を支える認知カウンセリング : 心理学と教育の新たな接点 / 市川伸一編著 東京 : ブレーン出版 , 1993.6
40 認知心理学を知る / 市川伸一, 伊東裕司編著 東京 : ブレーン出版 , 1987.10
41 Progress & application 東京 : サイエンス社