1 |
言葉の力を育てる / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 2023.11
|
2 |
令和の教育課題 : 学制150年を踏まえて / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2023.3
|
3 |
自己を創る : 自己教育に取り組む姿勢と力を / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2022.8
|
4 |
基礎・基本に立ち返る / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2022.2
|
5 |
心の耕し : 豊かでタフな人間性の涵養を / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2021.8
|
6 |
いまこそ自己教育力の練成を : コロナ禍に負けない学習者を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2021.3
|
7 |
PISA型読解力 : 論理的な認識に導く言葉の力を / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2020.8
|
8 |
自己意識論集 / 梶田叡一著
東京 : 東京書籍 , 2020.7-
|
9 |
自己意識の心理学
東京 : 東京書籍 , 2020.7
|
10 |
人間力の育成 : 人間教育をどう進めるか / 梶田叡一責任編集
東京 : 金子書房 , 2020.2
|
11 |
学びに向かう力 : 学習活動を支える情意的基盤を / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2019.8
|
12 |
人間性の涵養 : 新学習指導要領の究極的な目標は / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2019.2
|
13 |
人生や社会をよりよく生きる力の涵養を : 新学習指導要領が最終的に目指すもの / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2018.8
|
14 |
「いのち」の教育のために : 生命存在の理解を踏まえた真の自覚と共生を / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 2018.6
|
15 |
各学習領域における基本的な見方・考え方 : アクティブ・ラーニングで鍛えられるもの / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2018.2
|
16 |
深い学びのために : アクティブ・ラーニングの目指すもの / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2017.8
|
17 |
対話的な学び : アクティブ・ラーニングの1つのキーポイント / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2017.2
|
18 |
主体的能動的な学習 : アクティブ・ラーニングの精神を生かす / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2016.8
|
19 |
現代社会の中の自己・アイデンティティ / 梶田叡一, 中間玲子, 佐藤徳編著
東京 : 金子書房 , 2016.8
|
20 |
人間教育のために : 人間としての成長・成熟を目指して / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 2016.6
|
21 |
PISA型学力を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2016.2
|
22 |
アクティブ・ラーニングとは何か / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2015.8
|
23 |
実践的思考力・課題解決力を鍛える : PISA型学力をどう育てるか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2015.2
|
24 |
各教科等の学習を支える言語活動 : 言葉の力をどう用いるか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2014.8
|
25 |
不干斎ハビアンの思想 : キリシタンの教えと日本的心性の相克 / 梶田叡一著
大阪 : 創元社 , 2014.4
|
26 |
文学が育てる言葉の力 : 文学教材を用いた指導をどうするか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2014.2
|
27 |
新しい道徳教育のために : 徳性をどう育てるか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2013.8
|
28 |
いま求められる言語活動 : 読む力・書く力を重視して / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2013.2
|
29 |
「やる気」を引き出す・「やる気」を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2012.8
|
30 |
自己の心理学を学ぶ人のために / 梶田叡一, 溝上慎一編
京都 : 世界思想社 , 2012.2
|
31 |
確かな学力を育てる確かな授業 / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2012.2
|
32 |
国際教育の課題と展望 / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2011.8
|
33 |
「こころ」を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2011.2
|
34 |
「言葉の力」を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2010.8
|
35 |
教師力再興 : 優れた教師に満ち満ちた学校に / 梶田叡一著
東京 : 明治図書出版 , 2010.6
|
36 |
確かな学力の育成と評価のあり方 / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2010.2
|
37 |
自己概念研究ハンドブック : 発達心理学、社会心理学、臨床心理学からのアプローチ / ブルース・A.ブラッケン編
東京 : 金子書房 , 2009.6
|
38 |
学校を活性化する伝統・文化の教育 / 中村哲編著
東京 : 学事出版 , 2009.4
|
39 |
言語・表現でつなぐ「学ぶこと」と「教えること」 / 梶田叡一編 ; 兵庫教育大学附属小学校教育研究会著
東京 : 明治図書出版 , 2009.2
|
40 |
単元の展開例と評価規準 : わかる移行措置 / ぶんけい教育研究所企画・編集
算数・理科平成21・22年度. - 東京 : 文渓堂 , 2008.11
|
41 |
自己を生きるという意識 : 「我の世界」と実存的自己意識 / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 2008.9
|
42 |
「現代っ子」ノート / 梶田叡一著
東京 : 東京書籍 , 2007.9
|
43 |
教育評価入門 : 学びと育ちの確かめのために / 梶田叡一著
東京 : 協同出版 , 2007.1
|
44 |
教師・学校・実践研究 : 人間教育の基盤を創る / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 2005.8
|
45 |
実践教育評価事典 / 梶田叡一, 加藤明監修・著
東京 : 文溪堂 , 2004.12
|
46 |
教育改革の道標 / 梶田叡一著
大阪 : 國民會館 , 2004.4
|
47 |
教育評価 : 学びと育ちの確かめ / 梶田叡一著
3訂版. - 東京 : 放送大学教育振興会 , 2003.3
|
48 |
自己意識研究の現在 / 梶田叡一編
[1],2. - 京都 : ナカニシヤ出版 , 2002.3-
|
49 |
家族のかたち / 京都ノートルダム女子大学編
東京 : 金子書房 , 2002.3
|
50 |
教育評価 / 梶田叡一著
第2版補訂版. - 東京 : 有斐閣 , 2002.1
|
51 |
新しい大学教育を創る : 全入時代の大学とは / 梶田叡一著
東京 : 有斐閣 , 2000.4
|
52 |
意識としての自己 : 自己意識研究序説 / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 1998.11
|
53 |
「自己」を育てる : 真の主体性の確立 / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 1996.5
|
54 |
新しい学力観に立つ評価のあり方 : 個性を育てる通知表 / 梶田叡一, 古川治編著
東京 : 東京書籍 , 1995.10
|
55 |
新しい学力観に立つ授業づくりの方法 : 目標の吟味から評価の手だてまで / 梶田叡一, 加藤明編著
東京 : 東京書籍 , 1995.10
|
56 |
教育心理学への招待 / 梶田叡一編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 1995.6
|
57 |
授業研究の新しい展望 / 梶田叡一編著
東京 : 明治図書出版 , 1995.4
|
58 |
自己意識心理学への招待 : 人とその理論 / 梶田叡一編
東京 : 有斐閣 , 1994.7
|
59 |
教育における評価の理論 / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 1994.6
|
60 |
学力観・評価観の転換 / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 1994.6
|
61 |
学校学習とブルーム理論 / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 1994.6
|
62 |
社会・学歴・教育改革 / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 1994.6
|
63 |
学校教育と子ども / 梶田叡一責任編集
東京 : 金子書房 , 1992.4
|
64 |
内面性の心理学 / 梶田叡一著
東京 : 大日本図書 , 1991.9
|
65 |
特集=個別化を考える
東京 : 金子書房 , 1989.6
|
66 |
特集=確かな授業を創る
東京 : 金子書房 , 1989.2
|
67 |
自己意識の心理学 / 梶田叡一著
第2版. - 東京 : 東京大学出版会 , 1988.2
|
68 |
子どもの自己概念と教育 / 梶田叡一著
東京 : 東京大学出版会 , 1985.6
|
69 |
おちこぼれ・おちこぼし : なぜ学業不振におちいるか / 北尾倫彦, 梶田叡一編
東京 : 有斐閣 , 1984.5
|
70 |
評価と指導の研究課題 / 梶田叡一[ほか]編著
東京 : 教育出版 , 1982.2
|
71 |
小学校教科・領域の評価研究 / 梶田叡一[ほか]編著
東京 : 教育出版 , 1982.2
|
72 |
中学校教科・領域の評価研究 / 梶田叡一[ほか]編著
東京 : 教育出版 , 1982.2
|
73 |
観察記録・補助簿などの工夫 / 梶田叡一[ほか]編著
東京 : 教育出版 , 1982.2
|
74 |
新しい教育評価の考え方 / 梶田叡一著
東京 : 第一法規出版 , 1981.6
|
75 |
個人特性と学校学習 : 新しい基礎理論 / B.S.ブルーム著 ; 梶田叡一, 松田弥生訳
東京 : 第一法規出版 , 1980.9
|
76 |
教育指導の基本視座 / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 1978.8
|
77 |
授業改革の論理 / 梶田叡一著
東京 : 文化開発社 , 1977.1
|
78 |
学習評価ハンドブック / B.S.ブルーム他著 ; 渋谷憲一, 藤田恵璽, 梶田叡一訳
上,下. - 東京 : 第一法規出版 , 1974
|
79 |
シリーズ・人間教育の探究 / 梶田叡一, 浅田匡, 古川治監修
京都 : ミネルヴァ書房
|